健康づくり施設訪問・吉川村
吉川村天然色劇場・桜つづみ公園エリア

太平洋に面した総天然色のリフレッシュゾーン



歩道も整備され、のんびり軽運動ができます

 高知龍馬空港のすぐ東、物部川橋を渡った所から南に自を移すと「桜づつみ公 園」が見えてきます。平成7年3月に物部川の堤防を整備してできた公園で、桜、 ツツジ、アジサイなどが植えられ、花見の時期には、多くの家族連れで賑わいます。
 園内にある野外ステージの「天然色劇場」は、収容人員が3500人と県内で も最大規模でコンサートや大きなイベントなどに活用されています。その他、園 内にはギネスに登録されてある世界で一番長い102mモンキーバー(雲てい)が あり、小学生でも利用できることから大勢の体力自慢たちが挑戦しています。


 「開場以来、有名なアーティストのコンサートを始め、県内の吹奏楽部や音楽関 係のサークルの練習や発表の場に利用されています。野外のステージということ もあり、その開放感に共鳴していただいており、企業のカラオケ大会が行われる など利用の幅も広がっています」と、吉川村総務課の村井さん。

世界一のモンキーバー
 物部川の河口にもあたり、水の流れが穏やかな川面には越冬のために羽を休め ている野鳥が多く見えるなど、野鳥のサンクチュアリにもなっています。冬の休 日、体いっぱい天然色の光を浴びに来ませんか。

物部川河口・野鳥のサンクチュアリ

●お問い合せ先
吉川村天然色劇場
TEL.0887−55−3121(代)
■使用料
@野外ステージ 平日の午前中12,000円
        土曜日・休日の午前中15,000円
Aリハーサル室 平日の午前中1,000円〜
        全日 2,000円〜
その他、控室などの利用については電話にてお確かめください。



No.58 目次
表紙
ズームアップ・気になる数値解説『肥満の知識』
フォローアップ『肥満』
職場レポート52『ひまわり乳業株式会社』
健康づくり施設訪問吉川村『天然色劇場・桜つづみ公園』
保健協会だより「年に一度は健康チェックを」
健康づくりは食事から 年末年始編
胃にやさしいメニュー