公益財団法人 高知県総合保健協会|啓発事業
高知県総合保健協会TOP  >  啓発事業

啓発事業


媒体を通じた、結核、生活習慣病、がん等の公衆衛生や産業衛生に関する知識普及活動・がん征圧月間、結核予防週間、生活習慣病予防週間等に合わせた無料健診、講演会活動、募金活動等フォローアップ健診などさまざまな活動を通じて健康への啓発事業を行っています。

がん征圧運動

当協会では、がん征圧を目指し、
がんに関する正しい知識の普及とがん検診受診率向上に取り組んでいます。


gan_1
がんの訪問授業
学生へがんを知ってもらうため
がんの訪問授業を実施しています。

ブレスト・アウェアネスの普及
ブレスト・アウェアネスの普及として、乳がんの触診モデルを使用した啓発を行い、早期発見につながる活動をしています。

がん征圧ポスター・禁煙ポスター掲示
がん予防に係るポスターを医療機関や公共施設に掲示し、がんに対する意識向上に努めています。
    
がんリーフレット配布
啓発イベントや当協会検診受診時に配布し、県民の皆さまのがんに対する知識の普及啓発に努めています。


 当協会では上記のがん征圧運動にご賛同いただける方から募金を募集しております。
 ご協力をよろしくお願いいたします。


複十字シール運動(結核予防週間)

毎年9月24〜30日は結核予防週間として、
日本、世界約80カ国で一斉に街頭募金イベントが行われます。


複十字シール運動とは
複十字シール運動は、結核予防を目的に世界各国で行われています。結核・肺がんCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの呼吸器疾患をなくし、健康で明るい社会の実現のため、結核予防会では、1952年から毎年複十字シールをつくり、今年で60周年となりました。募金をしていただいた方に複十字シールを差し上げ、それをお使いになることで、さらに多くの方たちにこの運動が広まっていくというものです。

運動に参加するには
この運動は、1904年にデンマークで子供のための結核養成所を建てる資金集めを目的にシールが発行された後、財団法人結核予防会では、1952年に最初のシールが発行されました。
どなたでもこの運動に参加して頂けます!
よろしくお願いいたします。

募金が活かされる活動
いただいた募金は、途上国の人々の結核の予防と治療のために使われています。
医療関係者やボランティアなどの人材育成、結核の検査と診断、結核の知識の普及、関係機関の調整などの活動を、住民と連携して行っています。


写真2

写真3


高知県健康づくり婦人会連合会

高知県健康づくり婦人会連合会は、昭和43年に「高知県結核予防婦人会」として誕生しました。昭和54年には現在の名称である「高知県健康づくり婦人会連合会」に改め、結核はもとより、がんその他の生活習慣病の予防とともに環境問題にも取り組むなど、県民の健康づくりに寄与するため組織をあげて幅広い活動を展開しています。


組織
県下各市町村の健康づくり婦人会から構成されています。
また、各市町村の婦人会は集落ごとのブロックから構成されており、地域に根ざしたボランティア組織体系となっています。


写真4










スローガン
1.県民の健康をつくる推進活動に積極的に努力しましょう。
2.結核の正しい知識の啓発と根絶をめざしましょう。
3.生活習慣病、がん等の予防活動を広めましょう。
4.みな健診、笑顔で呼びかけ受診率を高めましょう。
5.複十字シール募金運動を伸ばしましょう。
6.子どもと共に健康な家庭づくりをめざしましょう。
7.ごみの分別収集を推進し、環境保全につとめましょう。
8.若年層への献血啓発活動を推進しましょう。


いぶき会

いぶき会は乳がん術後者の会として昭和54年に発足しました。
この会は、会員相互の理解とつながりを深め、術後の生活を強く明るく過ごすと共に、同じ病に悩む人々に手をさしのべ、早期発見・早期治療を呼びかけ、明るい社会づくりに貢献することを目指しています。

事業
会員同士の親睦・交流を深め手術後の生活の安定を図るようにつとめます。
病気に悩み不安を持つ方に対し進んで奉仕活動を行い、又、早期発見・早期治療も呼びかけます。
毎年、機関紙「いぶき」を発行します。
その他、この会の目的達成のため、有意義と認められる活動を行います。

スローガン
1.いぶきの会を純粋なものに育てよう。
2.みんなで手をつないで輪を広げよう。
3.ボランティア活動の拠点にしよう。
4.早期発見・早期治療を呼びかけよう。

入会希望の方へ
「いぶき会」はどこの病院で手術を受けられた方でも入会できます。同じ手術を受けた者同士、お互い手をつなぎ励ましあっていきましょう。
入会希望の方は、氏名・住所・電話番号・手術を受けた病院名・手術年月日を明記し年会費2,500円を同封し下記までお申し込みください。

〒781-9513
高知市桟橋通6丁目7番43号 高知県総合保健協会内
いぶき会事務局 電話 088-831-4800

↑このページトップに戻る