ズームアップ・気になる数値解説
『糖尿病が疑われる人』
生活習慣病のしおりより

表1 糖尿病が強く疑われる人および糖尿病の可能性を否定できない人の推計
平成14年度平成9年度
糖尿病が強く疑われる人約740万人約690万人
糖尿病の可能性を否定できない人約880万人約680万人
合計約1,620万人約1,370万人

(参考)糖尿病総患者数平成11年患者調査(平成11年度約212万人)(平成8年度約218万人)

●資料 平成14年度糖尿病実態調査 厚生労働省
@「糖尿病が強く疑われる人」はヘモグロビンA1cが6.1%以上、または、アンケート調査で、現在糖尿病の治療を受けていると答えた人。
A「糖尿病の可能性を否定できない人」は、ヘモグロビンA1cが5.6%以上6.1%未満で、現在糖尿病の治療を受けてない人。

 生活習慣病の中でも代表的な疾病の糖尿病ですが、平成14年度の厚生省の実態 調査で糖尿病が「強く疑われる人」と「可能性を否定できない人」の合計が約 1620万人に達していることが推測されました。

 糖尿病は、初期において自覚症状が少なく、また、次第に多くの合併症を引き 起こすことから、日常の生活習慣改善と共に、定期的な健診が欠かせません。少 しでも不安のあるあなた、今日から食と運動を中心に生活習慣を改めましよう。




No.61 目次
表紙
ズームアップ・気になる数値解説『糖尿病が疑われる人』
自分の身体を見直そう!!
職場レポート54『日本通運株式会社』
健康づくり施設訪問『ホテル松葉川温泉』
保健協会だより
ご存知ですか? メタポリックシンドローム